2015年11月13日金曜日

調味料を変えてみる -塩編-

以前紹介した塩について(->)の記事から少し発展して、フレーバーソルトのお話。

実家では食卓にクレイジーソルトがありました。

これをちょっとかけるだけで、ただ塩を振るよりなんだか深みのある味になります。

我が家にも常備してあります。



大きい方は妹がコストコで買って、シェアしたもの。

小さい方がスーパーなどで売っている1番小さいサイズです。

これがなかなか減らない… 私は好きなんですが、主人はハーブの香りが苦手なようです。


そこで和風の風味を活かしたお塩ということで海の精 うましおを使ってみました。



ーーーーーーーーーー
原材料:海の精 やきしお、昆布粉末(北海道)、しいたけ粉末(九州)
賞味期限:製造日より1年
保存方法:常温(開封後は密封して湿気を避ける)
製造者:海の精
価格:562円(税込)

「海の精 やきしお」に、天然の旨味あふれる植物性素材をほどよくブレンドしました。
塩の代わりに使うと、昆布と椎茸から出ただしの旨味が加わって、いつもの料理がさらに美味しくなります。
昆布と椎茸からだしが出るので、煮物、炒め物、汁物、和え物など水分と熱がある料理に使うのがオススメです!


海の精 うましお ショップページ
ーーーーーーーーーー

まずは和風焼きうどん。


いつもはソース味なんですが、あっさりしたものが食べたくて。

これは主人にも大好評。うましおを使っていることは気付いていないと思いますが、まろやかな塩味がより焼うどんを美味しくさせたようです。

もうひとつは里芋サラダ。

父が近所の家庭菜園クラブに入っていて、季節のものをよく分けてくれるのです。


里芋はいつもは煮物にすることが多いのですが、主人が芋系のおかずがそんなに好きではなくなかなか減らなくて… 初めてサラダに挑戦しました。

里芋に混ぜた梅干しと鰹節の旨味、そしてうましおの昆布・椎茸の旨味が合わさって、あっさりながらもご飯と合うサラダになりました。

それでも消費するまでに数日はかかるだろうなと思っていましたが、なんとその日のうちに半分に減っていました!

調理方法次第で、同じ食材でも美味しく食べられると再認識。

塩だけでもただの塩だけでなく、今はいろいろなものが手に入ります。

料理を美味しく楽しくするだけでなく、体に良いものを取り入れていこうと思っています。


海の精ショップファンサイト参加中


0 件のコメント:

コメントを投稿