2015年6月4日木曜日

調味料を変えてみる -塩-

味噌作り講座を受けてから、醤油・味噌・油を買うときに意識するようになりました。

その時の様子はこちら。



手前の白いニットが私です。

味噌はだいぶ発酵が進み、だんだん見慣れた茶色になってきました。

これについてはまたまとめたいと思います。


食生活を変えるには、まず調味料から。

今回は塩。



今までは国産の塩をちゃんと選んでいると思っていました。

一口に国産と言っても、純国産とは違います。

海外から原料塩を輸入して、日本国内で再製しても国産となるとのこと。

うーん、またまた表示の妙です…  知らないと怖いことばかり。


純国産の塩で塩むすびを作りました。



お米と塩の味しかしないぶん、塩の旨味がよくわかります。

コンビニのおむすびってものすごくしょっぱくないですか?

しかも、塩以外の変な味もします。


本来の塩はミネラルが含まれ、塩辛いだけではなく甘み・苦味・酸味などがバランス良くあるもの。

塩辛味が塩化ナトリウム(NaCl)なのですが、純度の高い塩は本来食用に適さないとのことです。

理科の授業を思い出しますね。

現在の塩のほとんどは、この超高純度塩になってしまっているようです。

だから外食とか加工品は塩分がキツく感じるんですね。

NaCl以外はどこへいったんだーって感じですが、ミネラルをちゃんと感じとることができる味覚を保っていたいと思います。


調味料を変えることは、少し意識するだけで比較的簡単です。

有機野菜、無農薬、無添加など考え出したら買えるものがなくなってしまいますが、調味料だけならそれほど高くなりません。

エンゲル係数はあまり上げずに、まずは素直に美味しい!と思って続けられるものを取り入れていきたいですね。


海の精ショップページ

0 件のコメント:

コメントを投稿